karyuroufujin’s diary

いろいろと忘れっぽいです。備忘録かな。あと、日記を書く事でボケ防止効果期待。もう遅いかな。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エクメア チャンティニーブラック

ゼブラ柄の素晴らしい タンク ブロメリアが 届きました。 フリマアプリのお陰で 花屋さんでは 滅多にお目にかかれない ビザールプランツも購入出来るようになったのです。 図鑑で見るだけの高嶺の花達を、私の棚に並べられるなんて夢ようです。

修行

普通、修行と言ったら、 オリーブや 三井住友ḠカードNL 100万円 修行ですね。 私の場合は、 ココスのポイントです。 ちっちゃくてごめんなさい。 5月31日で 私のココスのポイントがリセットされ 、 3000ポイントになってしまうそうで、なんかもやもや。 もう…

失くしてわかる大切

右手の親指って、怪我するととても困ります。 私の場合は、 怪我というよりも 病気 かな 。爪なので 生え変わるまで 半年はかかると思います。 初めは 白い筋が入り その部分は 脆い部分だったんですね 。そこから ばい菌が入って 中が化膿してしまいました…

相続セミナー

パパさんパパの付き添いで地銀主催の相続セミナーに行って来ました。 10組 20人くらい参加で 地味系70代の夫婦が、多かった印象です。 相続人が もめないためには 遺言書が大事だよと言う内容でした。 えっ、えっ、えっ、それ違くない? 法定相続割合で上手…

何もない日

何もない日が続いて来たような気でいましたよ。ずっと平坦なルーティン。 でも、そんな日なんて1日もなっかたと、日記を付けて思いました。 日記を付けた分だけ、自分の日々を取り出し楽しめます。 ちなみに今日は、 半月前に蒔いたビカクシダの胞子が発芽…

偶然だからイベントに

姉68と兄65がいます。私63を含めて、仲良し姉兄妹です。 今朝、姉が嬉しそうに電話をくれました。きのう、隣県に夫婦で出かけたら、兄夫婦にばったり。何の催し物もない訪問先でとの事。その後、 合流して 日帰り温泉に寄って帰ってきたとのことでした。 偶…

温泉、癒やし

旅行支援を使って、温泉に行って来ました。金曜日にパパさんが年休を取って。 安い上に、お買い物クーポンももらえました。 輝く青葉を揺らす風をうけ、ふれあい橋から、幾重にも重なる急流の渦をしばらく眺めていました。初夏、5月がカレンダーにあって本…

おさがり

私の身を置く下流界では、デフォ中のデフォ。お宝さがしはオフハウスとか2nd Street。 今日は麻のパンツ 770円 を買いました♡誰のおさがりかしら?誰かさんありがとう。 上流界に転生した暁には 0を2つ付け足し出来るかな。 パパさんとお散歩のとき、彼がポ…

夢がある新NISA

たくさんの 投資系 YouTuberの皆さまによると、 来年から始まる 新 NISA は 最速の5年で1800万円を埋めるのが最適解らしいです。 では、最速プラン、 シミュレーションしてみますね。 年利 4%と10% 4%の場合 20年で 約3620万円 30年で 約5397万円 う〜んなか…

知らない電話番号

あれ?知らない番号……と思いながら出てみると、名前言われてもピンとこない…遠くに行ってしまって3年くらい 音沙汰なかった友達ヨリコさん (想像年齢 69歳 )でした。延々と、 90分くらい お話ししてしまいました。 若い頃、銀行勤めしていたヨリちゃんは金…

またぁ

今度は、1階のトイレ故障です。 前に2階のも故障し、そのままです。二人暮らしだもの1つあればいいかと思って。 ジャージャー音がして、お隣のお外の水道かなと思ったら。床に溢れてました。在宅の時で良かったぁ。 にしても、あーあ、どーしよう。 何に…

怖いものなしの軍団

土日以外は、毎日夕方 60代 女子4人で歩け歩け運動をしています。みんな長生きを目論んでいる訳です。 はっきり言ってうるさいです。私達は楽しいので、いつも盛り上がります。騒音公害レベルで、歩道に広がって迷惑そのもの。 一度なんて、 通り道にあるア…

中古iPhone

GWで帰省していた長男くんが買った中古iPhoneが電気屋さんから届きました。赤くてかわいい♡ 新品みたいに綺麗な品物でした。 ダメ元で、 3000円アップで転売してくれと頼んでみました。前のiPhoneも 3年くらい前に 1万円で 長男くんに中古市場で見つけてもら…

欲しい植物をただで手に入れる方法

我が家の矢車草、スミレ、ワレモコウ、山椒は、道ばたで見つけてお庭に移植しました。これは、入門編です。 次は、中級編。これは最初に投資資金が必要になります。でも、回収出来ますので心配いりません。 例えば、自分には高嶺の花の斑入りパキラ。 1万500…

早起きして

5時半、もう明るい! みんな起こして、筍掘りじゃ! もう、筍シーズンも終盤。でも、しっかり収穫出来て良かった♡ 次は、朝6時からやってるラーメン屋さんで朝ラー!てか、ゴールデンウィークはお休みとかって、がっかし。 今週は、長く通ってた歯医者さん…