karyuroufujin’s diary

いろいろと忘れっぽいです。備忘録かな。あと、日記を書く事でボケ防止効果期待。もう遅いかな。

2023-01-01から1年間の記事一覧

えっ、私、78才まで?意外に短い寿命

既婚女性の亡くなる中央値は、78才だそうです。 既婚男性は81歳ということなので 、パパ、 後は任せましたよ。 これ、分かるは〜。ダンナさんが一生会社にお出かけしてくれたら、お互いに長生き出来そうなのにね^_^

92才の入院

お義父さんが 尿路結石手術で入院しました。前にも同じ入院があり、あまり 心配してはいませんでしたた。 しかし、手術の日の夜中の2時前、 けたたましく携帯がなり 起こされました。 お義父さんの 血圧が 急激に下がったので病院に来てとのことでした。 そ…

接ぎ木成功

何度かトライしたパキラミルキーウェイの接ぎ木。諦めていましたが、もしかしてもしかするかもです。 一度ぐったりになった小さな葉っぱがピンと立ち上がってきました。感動です♡ それに気を良くして、今日はあと3個トライします。

長女ちゃん

夕べ 長女 ちゃんから「相談がある 後で電話する 」と言われました。 わー 来た これ!!と、思って不安な気持ちが止まりませんでした。 やっぱり彼氏さんとの同棲 問題でした。 昨夜は話を聞いて 悶々としましたが。 今朝は 清々しい 秋晴れ! 不安とかどこ…

おあがり

64歳と63歳の夫婦。 この頃は服を買うこともなく、 もっぱら 子供のお下がりです。なので、おあがりと言うことかな。 この夏は暑さが厳しく 9月半ば過ぎでも猛暑に 自由が奪われた気がします。 ここ2、3日で やっと涼しくなってきました。 2ヶ月ほど 逗留し…

ラーメン屋さんのびっくり

それは、お会計のときのことです。 1650円になります。 ??? 800円の2つなのに。 そう言えば、ラー油お願いしたわ。 ラー油は50円ということなのね(@_@) ラー油 だけに世知辛い 世の中になりました 。

運がいい

34歳になる長男くんが、パパさんと呑みつつ話してました。 自分は運がいい。 親として、最高の言葉を聞けたと思いました。 今日はいい日になりました。 いい人生に乾杯です。

リモート反対

今朝、パパさんから、つまんない事で3つも注意された。アドバイスなのか苦情なのか。地味に応えた。 こうやってストレス溜めて寿命縮めるのかなぁ。 リモートなんてしてないで、会社行ってくださいまし。 でも、来年からはずーっと在宅の老後!思いやられま…

カネタタキ

家の中で、チッチッチッチッと何かの鳴き声がしました。そのままの表現で検索しました。カネタタキと言う虫の声だとすぐ判明しました。謎がすぐ解ける時代に驚くばかりです。 虫と言えば、昨日のウォーキングの時にツクツクボウシの声を聞きました。 ツクツ…

日記

2日前から声の出ない長女ちゃんから、変なお願いメールがきました。 近くのお店に電話で服の在庫確認して欲しいと。明日の撮影に使うのかな??? 今日も二人のお友達から野菜とかをいっぱい届けてもらいました。 ネギ、胡瓜、ナス、梨、ゴーヤー、おこわ(•‿…

機種変

パパさんが、楽天ハンドが固まると言い出しました。 長男くんに相談すると、何やら手持ちのスマホがありそうです。良心的な価格で譲って貰えそう(•‿•) と言っても、64才。機種変無理ゲーと言う事で何から何までやってもらいましたとも。 長男くんにいろいろ…

ふるさと美味しい便

ゴーヤー、空芯菜、プチぷよトマト、ズッキーニなどいっぱいのクール便を受け取りました。 お姉ちゃんは美味しい美味しい野菜作りをしています。 ほんと、どれも美味しいかったです。

ぶどう沢山

パパさんパパにぶどうをたくさん買ってもらいました。 いつもお世話になっている人にお返し出来るチャンスです。 あは、お世話になり過ぎてて、ぶどうがあっと言う間に無くなりそう。 これは幸せですね。

突然の事故物件

ありえません。 長男くんの住む集合住宅で殺人事件です。警察の聴き込みや真夜中の物々しい現場検証。 怖いね。と言うことで長男くんのパートナーが実家に帰ってしまいました。

縁組

訳あって、長男くんとおじいちゃんの養子縁組しました。転ばぬ先の杖と言う感じです。 役所では、理由を聞かれることもなくスムーズに手続き出来また。 不受理届が出ていないか各戸籍の確認に少し時間がかかったくらいです。

お姉ちゃん、何言ってんの!

びっくりびっくり、姉からの電話でうるうるしてしまいました。 私は手触りフェチで手触りで癒されたい人です。いつか ビキューナ の マフラーに触ってみたいと思っていました。だけどもう、死ぬまでに触れることもないだろうなと、この頃は諦めていました。 …

育てる在宅ワーカー

5月に ビカクシダの胞子を購入して、蒔いてみました。それがすごいことになっています。 草ぼうぼう。 ざっと見ても 3000個は 芽が出ているようです。どうして全部蒔いたの! タイムマシーンで行って3ヶ月前 の自分に言いたい、ちょっとだけにしようよと。 …

クレジットカード

ネットで旅行予約しようとしたら 楽天クレジットが使えませんでした。 決済でクレジット会社に問い合わせるようにと言うエラー画面が出ました。 仕方なく UC カードで決済 しました。 慌てました。 クレジット 情報を盗まれ 被害が出たYouTubeを見たばっかり…

ヴィーナスベルト

6月の ある日。その日の ウォーキングは 原田さんと 二人きりでした。 日没の時間帯 東の低い空に夕焼け? 優しいピンク色に何故に??? 西の空と 東の空を交互に キョロキョロしてしまいました。 夕焼けって西の空だよね。普通は。 後で原田さんがメールを…

豪華過ぎる晩餐

いつものように、頂き物が並ぶ食卓です。 イワナとヤマメの塩焼き。プチぷよトマト。ブロッコリーの中華炒め。胡瓜の浅漬け。お肉の添え物のキャベツと玉ねぎ。ぜーんぶ頂き物です。 豪華過ぎます。

日記

体調不良の日々があまり長いと、それが普通になってきます。 そりゃそうですよね 。地球の平均気温 だって。異常気象とか言いながら、 それがずっと だと 異常が普通になりますよね(笑) 私の不調は、10日ほどで回復。 不調の原因も回復の原因も 私には分かり…

日記

先週の月曜日から、8日続けて具合い悪いです。だるいと言うか身体が重く感じます。 それと裏腹に証券口座は好調で少し元気をもらっています。 今日は、演劇の全国公演に行っている長女ちゃんから電話が来ました。元気な声が聞けました。 育てていたビカクシ…

先見の明

パパさんは、世の中で投資が流行する前から、投資してたの。 なんなら、FIREとか流行るずっと前から、 45歳定年を目指してたし。 今は 64歳。それでまだFIREしてないとか。 ツッコミどころの多い 癒し系 パパさんです。 先見の明はありましたが、投資の才能…

瀕死のカトレア

処分品コーナーのカトレアの鉢植え(1200円)を購入しました。植物本体と言うよりは シックなチョコレート色の麻紐で編み込まれた鉢カバー目的です、が。 カトレアの植え替えで根ごと引き抜いてみると、鉢内は水浸しで いっぱいに広がっていた 根は全て ダメに…

騙された63才

とても気落ちしました。有象無象ひしめくフリマアプリということを実感させられた一件です。 新しい眼鏡を買う前に割引券でもあればとアプリ内で探し 購入しました。 被害額は 9200円。その割引券は偽物で眼鏡店に迷惑をかけてしまいました。 精算が終わった…

楽しい休日

静かな日曜日。 健康のため、パパさんと県立自然公園散策しました。木漏れ日の中、上ったり下ったり。前回より長い時間歩けたことに二人とも満足です。 時折ベンチで休み、木々の枝や葉の隙間から落ちる日の光が地面で泡のように生まれたり消えたりする様を…

エクメア チャンティニーブラック

ゼブラ柄の素晴らしい タンク ブロメリアが 届きました。 フリマアプリのお陰で 花屋さんでは 滅多にお目にかかれない ビザールプランツも購入出来るようになったのです。 図鑑で見るだけの高嶺の花達を、私の棚に並べられるなんて夢ようです。

修行

普通、修行と言ったら、 オリーブや 三井住友ḠカードNL 100万円 修行ですね。 私の場合は、 ココスのポイントです。 ちっちゃくてごめんなさい。 5月31日で 私のココスのポイントがリセットされ 、 3000ポイントになってしまうそうで、なんかもやもや。 もう…

失くしてわかる大切

右手の親指って、怪我するととても困ります。 私の場合は、 怪我というよりも 病気 かな 。爪なので 生え変わるまで 半年はかかると思います。 初めは 白い筋が入り その部分は 脆い部分だったんですね 。そこから ばい菌が入って 中が化膿してしまいました…

相続セミナー

パパさんパパの付き添いで地銀主催の相続セミナーに行って来ました。 10組 20人くらい参加で 地味系70代の夫婦が、多かった印象です。 相続人が もめないためには 遺言書が大事だよと言う内容でした。 えっ、えっ、えっ、それ違くない? 法定相続割合で上手…